よくある質問QUESTION AND ANSWER

過去にお寄せいただいた質問を掲載させていただきます。

サービス内容について

電力会社を変更することで、電気の質は変わりませんか?ふくのしま電力から供給される電気は、供給地域の一般送配電事業者(地域の電力会社)の送配電設備をそのまま使用してお客様にお届けします。そのため、電気の質は従来とまったく変わりません。

ふくのしま電力の発電所がトラブルにより停止した場合、電力供給は 止まってしまうのですか?万一、ふくのしま電力の発電所が停止しても、卸取引所からの調達及び送電を担当している一般送配電事業者(地域の電力会社)から自動で電力供給が行われます。そのため、お客様の事業所が停電になるなどの影響はありません。なお、その場合も通常どおりの契約単価でのご提供となります。価格面でもお客様に影響はありません。

停電や受電にトラブルが起きた場合、どこへ問い合わせればよいのですか?当社コールセンターまでお問い合わせ下さい。

もしふくのしま電力が経営破綻したら、どうなるのですか?万一、ふくのしま電力が経営破綻した場合は、ただちに地域の電力会社から供給が開始されますので、お客さまへの電力供給が滞るなどの影響はありません。その後、契約を地域の電力会社に戻していただくか、他の新電力事業者へ契約を切替えていただくことになります。

供給エリアは全国ですか?東北電力管内、東京電力管内、関西電力管内、の各エリアでお申し込みを受け付けます。北海道電力管内、中部電力管内、九州電力管内については現在準備中です。

料金メニューについて

なぜ電気料金を安くできるのですか?独自発電や発電事業者等、多様な仕入先から安く電力を調達し、販売管理費を最小限に抑える努力をしているので、従来の電気料金よりも安く提供することができます。

料金体系はどうなっていますか?高圧・特別高圧のお客さま向けには、一律の料金メニューはありません。お客さまの電気の利用状況によって異なりますので、契約電力、電圧、電気使用量、電力使用のピーク時の状況などから、個別にお見積りを提示いたします。

申込手続きについて

申し込みから電力供給開始までに、どのくらい時間がかかりますか必要書類をご提出いただいてから1~2ヶ月程度です。ただし、契約内容、工事の要・不要によって前後する場合があります。

ふくのしま電力へ切替えるために、どんな手続きが必要ですか?まずは、お客様のご利用状況を把握するため、調査票をご記入ください。調査票の内容にもとづいて、当社より見積を提示します。

切替えについて

現在契約中の電力会社への解約手続きは必要ですか?現在ご契約されている電力会社への解約手続は、ふくのしま電力が行います。

現在契約中の電力会社の解約時に解約金の支払いは必要ですか? 一般電気事業者の場合はほとんど契約解除料等はございませんが、ご契約状況によっては契約解除料等がかかるケースもございます。お切り替え前に一度、現在のご契約電力会社にご確認ください。

設備工事などは必要ですか?ふくのしま電力それに伴う初期費用などはかかりますか?契約電力量などにより、電力メーター交換、通信機設置など簡単な工事が必要となる場合があります。その場合でも、お客様の費用負担はありません。

請求・支払について

電気料金の締日はいつですか?地域の電力会社が定める検針日の前日となります。

料金の請求・支払方法はどのようになりますか?口座振替、クレジットカード決済、のいずれかをお選びいただけます。

複数の契約を合算して請求してもらうことは可能ですか?可能です。個別にご相談ください。

ウェブサイトについて

ページやボタンが正しく表示されません。当サイトでは、ご使用のブラウザ機能を拡張するプログラム(Javascript)が使用されています。ブラウザの設定でJavascript機能を有効にしてください。

その他

一般送配電事業者とは何ですか。供給地域毎の電力会社の送配電部門のことです。例えば、関東では東京電力が該当します。